rl_special-highlight_bright-memory-fyqd

中国の個人デベロッパー FYQD-Studio(Zeng Xiancheng 氏)の FPS『Bright Memory: Infinite』は Steam の Early Access を介して 2019 年 1 月にリリースされて以来、成功と人気を博しています。2019 年に Unreal Dev Grant を受け取り、さらに NVIDIA CEO の Jensen Huang 氏が GTC China 2019 で彼のゲームを展示しました。

Zeng Xiancheng 氏は、テクノロジー統合をうまく活用し、ゲーム制作プロジェクトの効率を高め、1 人でのゲーム制作を不可能から可能にしています。 その中で、彼が選択したキャラクター作成およびアニメーションソフトウェアは、iCloneCharacter Creator、および LIVE FACE と iPhone の顔のモーションキャプチャテクノロジーを組み合わせたものです。

b2ap3_large_Bright-Memory03
NVIDIA CEO の Jensen Huang 氏が『Bright Memory: Infinite』のリアルタイムレイトレーシング (RTX)を展示します 。

そこで今日は開発者の Zeng Xiancheng 氏が、如何に Unreal Engine、NVIDIA RTX、リアルタイムアニメーションツール:iClone および Character Creator を利用し、見事なゲームを実現する方法について裏話を明らかにします。

FYQD-Studio インタビュー動画

たったひとりでどうやってこのゲームを制作できたのですか?

Zeng は、2015年から Bright Memory に取り組んでいます。彼は、驚異的なゲームシーンの提供に常にこだわっているため、7年間 3D シーンのアートに取り組んできました。

pasted image 0
FYQD-Studio の開発者である Zeng Xiancheng が、彼のゲーム作成裏話を共有しています。

Bright Memory の計画と概念が完了するまでに約 1 年かかりました。スクリプトの概念化に約 15〜20 日かかり、ゲームキャラクターの作成には 2 か月しかかかりませんでした。環境アートは最も時間がかかり(制作スケジュールの 70%)、ゲームの Early Access バージョンは合計で約 8 か月かかりました。

b2ap3_large_Bright-Memory01

pasted image 0 (1)

Zeng は、キャラクター作成のタイムラインを約 2 か月に短縮できた主な理由、Reallusion のリアルタイムアニメーションソフトウェアである iCloneCharacter CreatoriPhone の顔のモーションキャプチャのおかげだと明らかにしました。

iClone の新しい Unreal Live Link プラグインは、制作中に非常に役立ち、カメラの方向、照明パラメーター、およびワンクリックで Unreal Engine に簡単にインポートできるその他のタスクのワークフローをすばやく追跡することができました。

b2ap3_large_Bright-Memory02
Unreal Live Link プラグインを使用して、アニメーションをリアルタイムでプレビューします。

iPhone の顔のモーションキャプチャは時間とお金の両方を大幅に節約します!

Zeng はキャラクターの顔のアニメーションに苦労して、さまざまな 3D アニメーションソフトウェアを試しましたが、その結果は理想的ではありませんでした。いろいろなソフトも使いづらかったです。幸運にも彼は iClone とその多くのアニメーション機能を発見しました。

Zeng は、「私のお気に入りの例は、会話の音声を入力し、iClone で自分のキャラクターのリップシンクアニメーションを自動的に生成する機能です。これにより、話しているアニメーションを手動でアニメーション化する必要がなくなりました。iPhone の顔モーションキャプチャ(LIVE FACE プラグイン)を使用してリアルタイムで顔の動きをキャプチャできるため、私などの予算の厳しいインディーゲームデベロッパーは、キャラクターアニメーションをすばやく作成できます。」と言いました。

pasted image 0 (2)
Zeng は iPhone の顔のモーションキャプチャを使用して、リアルタイムでゲームキャラクターの顔を「モーキャップ」します。

Character Creatorと Headshot AI を使用して、わずか数時間でゲームキャラクターを生成

Zeng は現在、Bright Memory:Infinite(ゲームのフルリリースバージョン)に取り組んでおり、2020年末までにゲームを完了することを目指しています。彼は Character Creator 3 を使用してキャラクターモデルを生成し、制作時間を 1 キャラクターあたり 10 日間に減らします。

新しい Headshot AI プラグインを適用し、高解像度カメラと組み合わせることで、デジタルの人間の顔を簡単に生成できます。 Character Creator 3 を使用して統合すると、わずか数時間でキャラクターを作成できます。

pasted image 0 (3)
Character Creator と Headshot AI プラグインを使用すると、数時間でゲームキャラクターを生成できます。
Bright Memory:Infinite の新しい予告がリリースされました

Bright Memory は、3D 業界で最も革新的なリアルタイムテクノロジーを利用することで可能になりました。

picturemessage_pjaxb021.c3o

FYQD-Studio について
中国の広西チワン族自治区を拠点とする FYQD-Studio は、1人でゲームを開発するスタジオで、Bright Memory が初の公開タイトルです。

Twitter で @FYQD_Studio の最新情報をフォローしてね!

その他のメディア露出: